ハムスターとプランターと

ペットのハムスターや プランターでの栽培についてのブログです。

ナナちゃん.・・太った?

確かに、少し大きくなったかな~とは思っていたのですが、体長が

大きくなったんだ、と思うことにしていました。

f:id:akinenn:20190910224815j:plain

 

でも 手に乗った感じも重くなったな~、

確かに良く食べる仔で、あげたエサを食べ残したことは

ほとんどないし、

いくら夜中に回し車を回しているとはいえ、

あの狭いケージでは 運動不足になっているのかも知れない、

現実から目をそむけてはいけないと思い、

秤に乗せてみました。

 

 

すると・・

 

なんと 50g!!

 

 

  

♀のジャンガリアンハムスターの平均体重が37gくらいと言われますから、

 

 

なんと、  なんと  13g も 多い!!

 

 

でも、♀のジャンガリアンハムスターの平均体長は7cmくらいだそうですが、

家族と一緒になって ナナちゃんの体長を測ると、8cm以上は

ありそうだし、太り過ぎということはないのでは?という

結論になったのですが・・。

 

でも、ペットショップで ダイエット用のペレットを買いました。

店員さんに話すと

「ハムスターは太りやすいんですよ。

すごく大きくなる仔もいるから、気をつけてくださいね。」

と 言われました。