ハムスターとプランターと

ペットのハムスターや プランターでの栽培についてのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立てるようになりました。

ハムスターの平均体重についてネットで調べてみました。 ♀のジャンガリアンの平均体重は30~40gで、 ナナちゃんはやはり少しオーバーでした。 でも70g以上が肥満体重で、これはセーフでした。 体格差があるので、少し多かったり 少なかったりしても …

ナナちゃん.・・太った?

確かに、少し大きくなったかな~とは思っていたのですが、体長が 大きくなったんだ、と思うことにしていました。 でも 手に乗った感じも重くなったな~、 確かに良く食べる仔で、あげたエサを食べ残したことは ほとんどないし、 いくら夜中に回し車を回して…

鳴くんです・・・。

いつものようにナナちゃんを整理箱に移して ケージの掃除を済ませて、 他の用事をしていました。 すると 整理箱から 突然「ジーッ、ジーッ」とナナちゃんの鳴き声がしました。 ケガでもしたのか、と慌てて覗いてみても 特にケガをした様子は ありませんでし…

ハムスターの個性

以前飼っていたハムスターの名前は まめちゃんといいました。 偶然ですが、同じジャンガリアンのプディングでした。 まめちゃんは おとなしく おっとりしていて、ケージの金網を噛んだり 穴を掘ったりは ほとんどありませんでした。 鳴くこともめったになく…

ケージの掃除

ケージの掃除には、次のことをします。 給水機を洗って 水の交換 エサ入れを洗って エサの交換 トイレ用砂と砂浴び用砂の交換 床材の汚れた部分を捨てる。 そして 1週間から10日に1度くらいの割合で 床材の半分くらい 交換します。 床材を半分くらい残す…