ハムスターとプランターと

ペットのハムスターや プランターでの栽培についてのブログです。

ケージの掃除

ケージの掃除には、次のことをします。

  • 給水機を洗って 水の交換
  • エサ入れを洗って エサの交換
  • トイレ用砂と砂浴び用砂の交換
  • 床材の汚れた部分を捨てる。

そして 1週間から10日に1度くらいの割合で 床材の半分くらい

交換します。

床材を半分くらい残すのは、ハムスターは自分の匂いがついている床材だと

落ち着くんだそうだからです。

これらの掃除の時には、古いスプーンやトングがあると便利です。

 

f:id:akinenn:20190828150954j:plain

掃除の時には ナナちゃんには、こちらの使わなくなった整理箱に

移ってもらいます。 

ナナちゃんの遊び場兼運動場です。

ハムスターは、1度行った場所には 毎日行かないと落ち着かないそうなので、

(縄張り確認ですね!)

それも兼ねてます。

 

最近ナナちゃんは 金網をかじったり、ケージから出たそうに

しているので 扉を開けると喜んで出てくるようになりました。

私の手の平や 足の上に乗せると、動き回るので

(私も縄張りの一部なのでしょうか?)

つい一緒に遊んだりして、掃除はなかなか進みません。(^^;)

のんびりとやっています。